イギリス政府がエコカーに最高74万円の助成金 [ニュース]



イギリス政府は電気自動車やハイブリッド車の購入者に対して最高74万円(5000ポンド)の補助金を出す制度を発表しました。
導入は2011年からでもう少し先ですが、細い道もあるイギリスでは小さな電気自動車が売れそうですね。

ドイツでは景気対策として車の新規購入に対して助成金を出してまずまずの成果を出していますが、これは経済対策にするには導入がかなり先なので地球温暖化対策といえるでしょうか?

ただ、電気自動車にしてももとの電気を作るのに火力発電などを利用しているとそこで炭酸ガスが発生するわけですし、石炭等を燃やして電気にするのにはその石炭の持っている熱エネルギーの60%までしか電気に変換されません。しかも送電でもロスが発生しますし、電気自動車でもどんどん使うとやっぱり間接的に炭酸ガスを出すことになりますよね!

太陽光発電とかにも力を注がないといけないかもしれませんね。


糖尿病療養指導士とは
復活愛の可能性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。