ガザとエジプトの間の検問所が開放される [ニュース]



エジプト政府はイスラエルのガザ地区と接する検問所を開放し、人々の通行を自由にしたそうです。

イスラエルのガザ地区はハマスというイスラムの過激派の団体が政権を握っていて、当時のムバラク政権はガザ地区との国境を閉鎖していましたが、ハマスがヨルダン西岸を領する穏健派のファタハ派と和解しています。

また、エジプトはムバラク大統領が退陣しています。
それらの影響でこの検問所が解放されたものと思われます。

ガザ地区はそれまでは陸の孤島状態で物資を輸送するのも大変でした。
この検問所の近くには物資を輸送する地下トンネルが掘られ、それによってかろうじてガザの人々も生活できていました。

それでも一時はイスラエルによってこの地下トンネルが空爆されるなどしていました。

今回の開放で多くの物資がガザ地区へ流れ込むことになります。

エジプト政府の出方次第ではまたイスラエルが攻撃を仕掛けてくる可能性もあります。

イランの軍艦がスエズ運河を通って地中海に出ることを許可したりしていますので、今後エジプトとイスラエルの関係が悪化する可能性の懸念されます。


出水聡
荒木裕
メイベリン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。