ソウルの黒田さんのコラムで思う [ニュース]



ご存知、ソウル在住の黒田勝弘さんは韓国でも有名ですが、黒田さんのコラムで韓国は中国か日本どちらへシフトしていくかと思っているそうです。

現在のイミョンバク大統領の人気は韓国では今ひとつ。
それに先の日本訪問の際、野田総理にかなり強気で押したために、今後の日韓関係はやや冷え込むと考えられています。

そのため現在野党が優勢となっています。
が、ちょっとその方向がすごいのです。
すでに議会を通過して発効するのみとなった米韓FTAを破棄するということらしいのです。

う~ん。別に条約を破棄するのはいいですが、韓国はそれほど大きな国ではありません。

しかも、経済は輸出主導ですから、アメリカが怒ったら経済的にもダメージが大きいです。

それに韓国は準戦時下にあります。
米軍がなければ北朝鮮と対峙するのは大変です。

これはやめておいたほうがいいとは思いますが、韓国人のことですからやってしまいかねません。

かと言って、中国は経済的にも大国ですが民主国家ではありませんし、理屈の通らないことを平気で言ってきたりします。

韓国としては独立性を保ちたいのでしょうが、地政学的に不利な状況にあります。

日本ともうまくやらないといざというとき補給も受けられなくなります。

いずれ北朝鮮は中国に吸収される可能性があり、そうなるとますます中国の圧迫を受けることになります。
いっその事中国の影響下に入ったほうがいいかもしれないと、韓国の人は思っているのでしょうか?

今後の議会選挙と大統領選挙を見守りたいとおみます。


ビーグレン
痩身ジェルの口コミ
プラノバール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。